てぃーだブログ › ペーちんからの豆知識 › 沖縄儀礼 › 福徳を大切に・・・3

2008年04月12日

福徳を大切に・・・3

お待たせ・・・しました。ニコニコ
福徳を大切に・・・3 
福徳を大切に・・・3
福徳の神様がいる御嶽(ウタキ)に確認に行き・・・・床の間の掛け軸と同じ神様、おじいさん・おばあさんがウタキに向かって 右上に立って私達を迎えています。このウタキは、垣花タチガー言い 水の神様《御水神と書いてウビーシンと読む》がいて、垣花城内にあり南城市地域の巡礼一つになっています。サワヤカナ風が気持ち良く、とても見晴らしが良い場所です。
福徳を大切に・・・3 福徳を大切に・・・3
原因が分かったので日を選んでから、会社屋敷のお払いと(土地の清め除霊・事務所の除霊)・床の間の福徳を祭る行事垣花タチガーからつなぎ・仏壇にウテフン願い)などを行ないます。






同じカテゴリー(沖縄儀礼)の記事
名護親方 歌
名護親方 歌(2010-02-25 09:00)

子孫繁栄の神
子孫繁栄の神(2009-07-22 08:30)

重箱
重箱(2009-04-11 08:00)

嶽(ウタキ)
嶽(ウタキ)(2009-04-05 11:00)

浜下り
浜下り(2009-04-01 13:00)

屋敷の拝み
屋敷の拝み(2009-03-28 17:10)


Posted by キーマン at 16:40│Comments(1)沖縄儀礼
この記事へのコメント
こんにちは。おつかれさまです。

ブログ再開したんですね。
お体に気をつけてこれからも
世のため 人のために
がんばってください。

カゲながら、、、、応援してます♪
Posted by ペンションへのこ(みどり)ペンションへのこ(みどり) at 2008年04月16日 18:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。